1.世界文化遺産の多層性価値整合の重要性及び研究方法—清西陵PH例に(趙暁梅)
要旨:価値評価tt我々tt文化遺産の構成と保護の根拠にtíり全面的に文化遺産の価値PH評価XIIItfXVとtt遺産保護と地方発展に重要tí意味PHもxiii。世界遺産tt普遍価値PH強調し、XVの普遍価値tt国際と国家レfiFIの価値PH強調しftが、遺産所在地と地方レfiFIの価値がtifl考慮fhxvてXIVtíXIV。Thxvによって文化遺産価値の解釈が不十分で、遺産保護と管理に問題が起XVしやXIIIXIV。清西陵世界文化遺産PH例にし、陵墓管理機関が時間の流xvにxiiiXIVて陵墓PH守tf村にtíり、家族歴史が陵墓PH守tf家族の後継者に独特tí身分PH与xii、村史と該当地域の民俗tt清西陵墓の建造と管理歴史と礼制PH解釈XIIItfXVとがでffitf。遺産所在地の住民が地方発展中に重要tí役PH担う。彼らPH積極的に遺産管理に参加fhRA、遺産との連携PHfhRA、遺産地に活気PHxiiiけtf。
fftーpeード:世界遺産 価値レfiFI 価値整合 研究方法 清西陵 陵墓制度
2.中国考古学の深fh:張忠培先生の文化進化論(段天璟)
要旨:張忠培先生が始終に発掘調査に参加し、資料によtf議論PH展開fhRA、全面的に考古学文化系譜PH構築しftうxiiで、中国考古資料に適し人類に共通XIIItf文化進化論PH考案しft。張忠培先生tt高水準の実践PH基にし、学術発展の新方向PH開拓して宏大tí学術体系PH創り、中国考古学におXIVて基礎PH築XIVて中国独特tí文化様相の構造PH論述し中国考古学の深fhPH示しft。
fftーpeード:考古学史 文化進化論 張忠培
3.安徽当塗船里山遺跡発掘報告(安徽省文物考古研究所 当塗県文物管理所)
要旨:安徽当塗船里山遺跡にポスト良渚時期fkら春秋時代までの包含層とピットThして灰坑tí(ⅵ)の遺構が検出fhxvft。銅器と土器と原始磁器Thして石器tí(ⅵ)の遺物が出土してXIVtf。包含層と遺構Thして遺物によって当該遺跡が龍山文化晩期fkら夏時代初期、西周晩期と春秋早中期の三段階に分けらxvtf。龍山文化晩期と夏初期の遺構が豊富で、姑渓河流域におけtfポスト良渚fkら夏代までの文化様相PH知tfXVとに役に立xiii。
fftーpeード:安徽 当塗 船里山遺跡 ポスト良渚段階
4.広州増城墨依山遺跡におけtf牙璋PH副葬XIIItf殷時代の墓(広州市文物考古研究院)
要旨:広州増城墨依山遺跡におXIVて先秦時代fkら清時代晩期までの墓が大量検出fhxvft。殷時代のM66とM70fkら玉牙璋が出土し、珠江三角州におXIVて初めて時代明確tí墓fkら出土しftものだ。玉牙璋の出土tt珠江三角州におXIVて以前出土しft牙璋の時代同定に役に立ち、牙璋の北fkら南への伝播FIートThして周辺の文化との関係の検討におXIVて重要tí資料にtítf。
fftーpeード:広州 墨依山遺跡 殷代 墓葬 牙璋
5.ネット時代の真実tí社交:博物館展示社交企画にxiiiXIVて(李 林)
要旨:ネット時代の虚構社交tt現実社会に様々tí心理と行為の障害にtíりやXIIIffk、公共文化サー(Ⅳ)ス機構としての博物館tt公衆に真実tí社交環境PH創り、公衆に真実tí社交需要に満足fhRAtf条件PH備xii、独特tíお優xvft社交場にtíxvtf。社会公衆が真実tí社交PH心fkら求まtfXVとにより、現代博物館tt、展示におXIVて社交インタfflクションと展示内容、例xii(ⅶ)展示の中に社交空間PH構築し、社交インタfflクションの技術の企画、参入でffitf観覧活動の企画tí(ⅵ)PH重視しtíけxv(ⅶ)tíらtíXIV。博物館展示におけtf社交インタfflクションの企画tt観衆の認知学習の効率PH向上fhRA、人と人の感情交流PH実現fhRA、調和的tí社会の建設PH促XIIIXVとに繋がtf。
fftーpeード:博物館展示 真実tí社交 感情交流 インタfflクション企画 社交企画 集団参加