杨杰
はじめに
川端康成は日本の新感覚文学のもっとも傑出した人物、日本現実主義文学大家であり、日本最初のノーベル文学受賞者でもある。また、太宰治は日本無頼派のもっとも影響力のある作家である。今まで、川端康成についてとか太宰治とか、いろいろ研究がある、しかし、この二人の文学を一緒にして分析する人はなかった。
太宰治は引き続き三回芥川賞を参加し、最後を落選した。当時の選考委員として川端康成と二人が仲良くない関係であった。生活はそんなに簡単ではなかった、とくに、人々は自分の別々の気性がある。作品に対して自分の態度がある。しかし、二人ども日本の文学史に異彩を放つ、文学の繁栄をもたらした。
本文は川端康成と太宰治の文学創作の類似点を中心に分析したい。まずは彼らが同じ孤独な幼年時代を経てた。そして、彼らの作品の中は血統についての認識、女性の奉献精神も存在する。この2つの類似点については物事に対する見方は人によって異なっているので、彼らの作品の中この2つの類似点については少しのズレもある。
キーワード:幼年時代 血統 女性 奉献精神
第一章 少年時代の孤独さ
1.1 川端康成の少年時代
1899年明治32年に大阪で生まれた川端康成は一歳で父を、二歳で母を、十歳で姉を、そして、十四歳で祖父を亡くして、天涯孤独となった。肉親を亡くした川端の喪失感を埋めたのは文学でした。父母の愛を知らぬ少年は孤独な悲しみに特有な美を特有な意識で表明できた。
1.2 太宰治の少年時代
太宰治の家は大地主で、父は政治家で、とても忙しいのである。太宰の母は病弱で、いつも夫と一緒に出かけなければならなかった。太宰が生まれた後すぐに乳母に育てられた。そして、六男に生まれ、家を継ぐ立場からはずれたので、太宰は両親の愛情を恵まれないまま育った。その孤独な心を埋めたのは文学である。実家の倉には昔話から最新の小説に至るまで、さまざまな本が溢れた。少年の太宰は物語の世界にのめり込んだ。
第二章 血統の認識
2.1 川端康成の血統についての認識
「芸術家は一代にして生れるものでないと、私は考えている、父祖の血が幾代かを経て一輪咲いた花である。…旧家などの血たいてい病み弱まっているものだから、残燭の焔のように…」これは川端康成が?末期の目」と題する感想に書いていた。川端の文学の特有な美意識は、この旧家の終末意識から生まれた妖しい退廃の美ではなかっただろうか。また、?山の音」の主人公信吾が息子の嫁、若々しく可愛い菊子の姿に恋心をもっていた。川端康成の構造する主人公信吾は菊子の細長い首に思い出したのは、一代にはその美しい首のラインは生み出すことではなく、幾つ代の血統を経って生まれた美である。川端康成は血統について執念は深い。自分のことにも、作品中の人物にも、彼の血統の伝承意識が見えられる。
2.2太宰治の血統についての認識
太宰治の同棲が実家に暴れ、分家除籍、心中事件も起こった。その後、才能ある新人作家を発掘しよう出版社が日本で最初の文学賞を創設した。それは芥川龍之介の名を冠にした、「芥川賞」である。太宰治はその賞を熱望するのは、さっかとしての成功の証で、もっとも重要なのは、津軽の実家に自分を認めさせる絶好の機会である。太宰治は実家の血統に除籍しても、認めされたい。
1944年すでに四回自殺未遂を経験した太宰治は故郷に戻れ、山水を観賞し、旧友を訪れ、あちこち散歩した。太宰治の作品「津軽」で、「私は津軽の人である。私の先祖は代々、津軽藩の百姓であつた。謂はば純血種の津軽人である。…私は津軽を愛してゐるのだから。」この作品の中に太宰治が自分の津軽の血統に深い愛と誇りが示した。以上から見れば、太宰治の血統についての認識は主に血統の帰属意識だと思われる。
第三章 女性の奉献精神
3.1川端康成の女性の奉献精神についての認識
「伊豆の踊り子」の踊り子、「雪国?中の駒子、?山の音」の菊子など、いろいろ作品の中で、川端康成は女性についての描写はとても繊細的上手である。?山の音」の菊子はきれいでやさしい女性である。浮気した夫、修一に我慢して、修一が愛人のところから、酔ってかえて来たとき、菊子は、修一の足を抱い、自分の膝でおいて、文句一つもなかった、修一の靴を抜くのを手伝った。そして、?雪国」の中で駒子は踊りと三味線の師匠の家に住んでいる。師匠の息子行男の治療費をつくるために芸者に出た。そして、その後の島村の無礼、駒子の寛容と痴情はとても鮮明的だ。作品の中には島村の無礼と蔑視が川端康成からの酷評と懲罰がなかった。一方、男の主人公はいつも優越な立場から身分の卑しい女をみる。川端康成の女性の奉献精神の裏には、彼の男性主義意識も見える。
3.2太宰治の女性の奉献精神についての認識
太宰治の?ヴィヨンの妻?には、大谷はいつも外で酒を大量に飲んで、そして料理屋の金を盗んだ。金を返すため、妻が料理屋で仕事をしていた。そして大谷が愛人があるということを知った後、怒ることではなく、元気に仕事をして、その家を支える。また、太宰治のいろいろな作品から見れば、女にとって重要なのは?守る」だと思われる。女性が子供と夫、その家族の幸せを守る責任があると思われた。特に、[NHK歴史秘話_太宰治」には太宰治が妻の美智子に残した遺書には?…子供を陽気に育ててください…」と書いた。
終わりに
本文の分析から見れば川端康成と太宰治はさまざまな原因で父母の愛から恵まれないまま育てられた。孤独的な幼年時代を経てた。そして、川端康成の血統論については彼の血統の伝承意識が見えられる。太宰治の血統についての認識は主に血統の帰属意識だと思われる。川端康成の女性の奉献精神の裏には、彼の男性主義意識も見える。太宰治の女性の奉献精神についての認識は女にとって重要なのは?守る」だと思われる。
参考文献
[1]川端康成.著 叶渭渠.译 「山音」 [M] 南海出版公司 2014.7
[2]川端康成.著 叶渭渠.译 「雪国」 [M] 南海出版公司 2013.11
[3]周阅 「川端康成文学的文化学研究—以东方文化为中心」 [M] 北京大学出版社 2008.9
[4]太宰治 ?ヴィヨンの妻?原文 青空文庫
[5]太宰治 ?津軽?原文 青空文庫
[6]桜田 満 ?人と文学シリーズ.現代日本文学アルバム_太宰治」 [M] 株式会社学習研究社 昭和57年6月
[7]太宰治.著 吴季伦.译 「津軽」 [M] 四川文艺出版社 2017.6
(作者单位:延边大学)