『東南文化』2018年第6号主な論文の要旨
1“.無形文化財”伝承者保護政策に再考(呂 静 薄小鈞)
要旨:現行の“無形文化財”保護政策はエリート式代表者を重点においだが、このシステムは大多数の伝承者に技術を向上させる社会環境づくりにのみならず、“無形文化財”の多様性も軽視した。現在国際社会における新理念の普通伝承者?伝承団体と伝承団地の保護意識に離れている。政府は社会と代表制伝承者保護政策の科学性と適用性に再考する必要があり、多くの普通の伝承者に関心を払うすべきだ。企業と社会の力を導入し、民間に自発伝承のメカニズムの運行を促すすべきだ。“無形文化財”所有権の法的保護と所有権意識の養成を強化し、全社会大衆が伝承者と共同で優秀な“無形文化財”の成長に力を注ぐすべきだ。
キーワード:“無形文化財”伝承者 保護政策 民間組織 社会力 知識所有権
2.安徽省淮北市渠溝墓群M50発掘簡報(安徽省文物考古研究所 淮北市文化旅遊体育委員会 淮北市博物館)
要旨:2016年2月、安徽省文物考古研究所は淮北市渠溝墓群に緊急調査を行い、墓85基を検出した。中に、M50は羨道持ちの単室磚室墓で、男一人と女二人の夫妻合葬墓だ。この墓は規模が大きく、祭祀用遺物が大量に出土した。墓の形と出土遺物から見ると、M50は後漢前期にあたる。この墓の調査は漢代ないし江淮流域において葬送儀礼の研究に重要な資料に与えた。
キーワード:淮北市 渠溝 後漢前期 単室磚室墓
3.鎮江東晋画像磚室墓の源と意味の補充(韋 正 朴南巡)
要旨:鎮江東晋画像磚室墓の発掘簡報は歴史背景か鎮江東晋墓は山東と先秦楚文化の特徴をあると指摘した。この考えを基にし、若干の重要実例を補充し、分析を行うと、六朝時期において鎮江地区は独自の文化圏をなり、鎮江東晋画像磚室墓は漢と晋文化転換過程を観察するよい実例だ。
キーワード:鎮江 東晋 画像磚室墓 山東 楚文化
4.知識と技術から智識伝統へ“無形文化財”テーマ展示の言葉の分析(関 昕)
要旨:無形文化財を博物館展示のテーマにすることはよくある。“無形文化財”テーマとしての展示はすでに固定化した展示法と同質化した特徴になっている。この現状は業界の慣習になり、“無形文化財”は文化遺産行政としての限界になった。“無形文化財”テーマ展示は多様性を強調すべき、インタラクションと解釈性のある新博物館発展ブームに乗り、無形文化財の変化と改造に注目し、“無形文化財”と展示の関連性を大事する。
キーワード:博物館 無形文化財 展示 言葉 智識伝統
5“.良渚全考古”から“良博全展示”へ—良渚博物院展示改善企画を例に(高蒙河 宋雨晗)
要旨:良渚考古活動は八十年に経ち、新発見はよくあり、考古価値はより高くなり、“良渚全考古”時代に入り、発掘しながら、新発見あり、保護したり、利用したり、伝承したりのモデルになる。良渚博物院の展示を改善することは良渚考古新発見を全面的に呈し、“良博全展示”段階に入った。今の展示は良渚考古成果を全面的に展示し、良渚文明価値を全面的に説明し、良渚遺構を全面的に解釈する。良渚の展示は遺物自身と図面など含まれている情報、機能性展示、復元展示、対比性展示などの方法を利用し、全角度で遺物を展示し、解釈し、良渚遺物の物語を上手く伝える。
キーワード:博物館展示企画 良渚文化 良渚全考古 良博全展示 中国考古观 「文化財活用」 良渚博物院 考古学学芸員