日本學者三夷教相關論著目録

2018-01-23 10:31:00林生海
敦煌学国际联络委员会通讯 2018年0期
关键词:教徒青木大学

林生海

(安徽師範大學)

一、 論 文

羽田亨,新出波斯教残経に就て,東洋学報通号,247—263,1912-05。

原田淑人,唐小説杜子春伝と祆教,東洋学報6(3),423—427,1916-10。

石田幹之助,支那に於いて出版せられたる回教文献に就いて,東洋学報8(2),308—314,1918-05。

石田幹之助,アー·フォン·ルコック『高昌古址発見トルコ文摩尼教遺文攷』第2册,東洋学報12(3),409—415,1922-10。

石田幹之助,敦煌發見『摩尼光佛教法儀略』に見えたる二三の言語に就いて,白鳥博士還暦記念東洋史論叢,岩波書店,157-172,1925。

桑原騭藏,大秦景教流行中国碑に就いて(『桑原騭藏全集』第1集,岩波書店1968年),『東洋史説苑』,弘文堂,277—314,1927-06。

神田喜一郎,祆教雑考,史学雑志39(4),381—394,1928。

石田幹之助,祆教叢考: 神田學士の「祆教雑考」を読みて,史學雜誌34(6),1928。

桑原騭藏,祆教に関する一史料,史學雜誌39(7),1928。

羽田亨,景教経典志玄安楽経に就いて,東洋学報18(1),1—24,1929-08。

重松俊章,唐宋時代の彌勒匪教,史淵3,1931。

重松俊章,唐宋時代の末尼教と魔教問題,史淵12,1936。

神田喜一郎,「敦煌二十咏」に就いて,史林24(4),1939。

神田喜一郎,素畫に就いて,東洋史研究5(3),193—195,1940-04。

田阪興道,回紇に於ける摩尼教迫害運動,東方學報11卷1期(東京),1940-03。

藤枝晃,景教瑣記,東洋史研究8(5-6),318—324,1944-03。

佐伯好郎,西教東漸の跡を顧みて,史学研究(39),73—81,1949-10。

羽田亨,大秦景教大聖通真帰法讃及び大秦景教宣元至本経残巻について,東方学(1),1—11,1951-03。

高井貞橘,ネストリウス破門の経緯について: 景教正統論の序説として,明治学院論叢(22),47—61,1951-06。

那波利貞,火の信仰に就いて,神道史研究1(3),248—265,1953。

茂泉昭男,マニ教論争に見られるアウグスティヌスの悪論の展開,東北学院大学論集(17),1954-12。

畑野忍,景教直接資料の研究,神学と人文大阪基督教学院·大阪基督教短期大学研究論集(1),1955-04。

那波利貞,祆廟祭祀小攷,史窓(10),1956。

龔天民,中國景教に於ける佛教的影響について,印度學佛教學研究6(1),138—139,1958。

富山昌徳,平安·鎌倉時代の仏教説話中に見られる景教の影響について: ルカ伝の間接文献の紹介,日本仏教(7),45—57,1960-03。

窪德忠,宋代における道教とマニ教,東洋史論叢: 和田博士古稀記念,講談社,1961。

香山陽坪,オスアリについて: 中央アジア·ゾロアスター教徒の蔵骨器,史学雑志72(9),1284—1298,1963-09。

原田淑人,東と西(五)唐代小説杜子春伝とゾロアスター教,聖心女子大学論叢22,7—17,1964-03。

池田温,八世紀中葉における敦煌のソグド聚落(辛德勇譯,劉俊文主編『日本學者研究中國史論著選譯』第9卷,中華書局1993年),ユーラシア文化研究1,1965-11。

木村信一,景教異端とそのシリヤ語QNOMA関する一考察,桃山学院大学キリスト教論集2,23—41,1966-03。

小川陽一,敦煌における祆教廟の祭祀,東方宗教(27),23—34,1966-09。

佐伯好郎,井出勝美(訳),極東における最初のキリスト教王国弓月及びその民族に関する諸問題,史観(74),14—28,1966-10。

須永梅尾,ファウストゥスとアガピウス: 古代末におけるマニ教的異端の一考察,文化史学(23),20—32,1968-05。

須永梅尾,ヨーロッパにおけるいわゆる「マニ教的」異端の系譜について,新潟青陵女子短期大学研究報告1,25—42,1970-03。

大島春子,「二つの魂」説に見られるアウグスチヌスのマニ教解釈について,中世思想研究(12),47—70,1970-08。

梅原猛,塔-21-広隆寺と景教-1,芸術新潮22(9),144—148,1971-09。

梅原猛,塔-22-広隆寺と景教-2,芸術新潮22(10),163—168,1971-10。

野村博,景教に就いて,東洋史苑4,25—30,1971-12。

須永梅尾,「真珠の歌」とマニ教との間,新潟青陵女子短期大学研究報告3,15—28,1973-01。

塚田康信,大秦景教流行中国碑の研究,福岡教育大学紀要第5分册芸術·保健体育·家政·技術科編(22),1—13,1973-02。

大秦景教流行中国碑年表(貞観9—中華民国54)(大秦景教流行中国碑の研究),福岡教育大学紀要第5分册芸術·保健体育·家政·技術科編(22),11—12,1973-02。

塚田康信,大秦景教流行中国碑の研究: 碑文の通釈,福岡教育大学紀要第5分册芸術·保健体育·家政·技術科編(23),63—74,1973。

須永梅尾,“Handam”史料にみるマニ教の霊魂観,新潟青陵女子短期大学研究報告4,21—33,1974-02。

竺沙雅章,喫菜事魔について(收入竺沙雅章『宋元仏教文化史研究』,汲古書院2000年),青山博士古稀紀念宋代史論叢,省心書房,1974。

竺沙雅章,方臘の乱と喫菜事魔[農民戦争史の諸問題(特集)],東洋史研究32(4),21—43,1974-03。

池田温,沙州図経略考,榎博士還暦記念東洋史論叢,山川出版社,1975。

須永梅尾,マニ教神話における2神とそのパルティア語讃歌,新潟青陵女子短期大学研究報告6,21—28,1976-03。

石田幹之助、松本清張,火祆教と中国文化,中央公論91(6),278—294,1976-06。

藤井知昭,ゾロアスター教徒の衣裳: 西アジア収集の回想,国立民族学博物館研究報告1(2),427—430,1976-07。

須永梅尾,マニ教における「エノック書」とその底本について,新潟青陵女子短期大学研究報告7,29—35,1977-03。

森安孝夫,ウィグルの西遷について,東洋学報59(1·2),105—130,1977-10。

山本由美子,ゾロアスター教研究の一動向: M. Boyceの『ゾロアスター教史第一巻』を中心として,オリエント22(2),130—139,1979。

片柳栄一,Jesuspatibilis: アウグスティヌスの接したヌミディアのマニ教の一断面,中世思想研究(22),25—47,1980。

片柳栄一,アウグスティヌスとマニ教,商學論究27(1/2/3/4),641—660,1980-01。

伊藤義教,再説「ゾロアスタ-教徒の来日」,朝日ジャ-ナル22(37),84—86,1980-09。

森茂男,岡田明憲著『ゾロアスター教: 神々への讃歌』,オリエント26(1),108—114,1983。

中别府温和,聖なる火をめぐるゾロアスタ-教の宗教儀礼: マ-チ(maci)とジャシャン(Jasan)を中心として,宗教研究57(2),205—225,1983-09。

加藤武,蜜日と宗教儀礼: 日本におけるマニ教-1,立教大学研究報告·人文科学(43),140—122,1984。

上岡弘二,メアリー·ボイス著/山本由美子訳『ゾロアスター教: 三五〇〇年の歴史』,史學雜誌93(3),385—386,1984-03。

岡田明憲,パールシーと神智学: ゾロアスター教近代化の一側面,オリエント28(2),66—77,1985。

中别府温和,ゾロアスタ-教における死体悪魔(druxsyanasus)について,哲学年報(44),21—37,1985-02。

長沢順治,マニ教の二元相克と詩,大東文化大学英米文学論叢(16),70—76,1985-03。

山本由美子,ゾロアスター教のフラフストラ観,史學雜誌94(9),1421—1449,1548,1985-09。

Immoos Thomas,景教の碑文: 異なる宗教と宗教が対話したとき,ソフィア35(1),97—101,1986。

吉田豊,漢訳マニ教文献における漢字音写された中世イラン語について(上),「内陸アジア言語の研究2」長田夏樹教授退官·退班記念篇,神戸市外国語大学外国学研究17,1—15,1987-03。

須永梅尾,マニ教文学における讃歌と詩篇: マニの涅槃をめぐって,新潟青陵女子短期大学研究報告18,27—36,1988-02。

河野一典,『創世記』冒頭をめぐるマニ教徒の問いの意味について: Augustinus,Confessiones XI,10,12,中世哲学研究: Veritas7,61—65,1988-11。

西脇常記,「大秦景教宣元至本経」残巻について,禅文化研究所紀要(15),107—138,1988-12。

須永梅尾,マニ教学250年,新潟青陵女子短期大学研究報告19,1—12,1989-02。

吉田豊、森安孝夫,麹氏高昌国時代ソグド文女奴隷売買文書,内陸アジア言語の研究4,神戸市外国語大学外国学研究19,1—50,1989-03。

秋山光恵,「大秦景教流行中国碑」を訪ねて,神学と人文: 大阪基督教学院·大阪基督教短期大学研究論集30,181—187,1990。

菊地伸二,『マニ教徒に対する創世記注解』におけるordoの意味,中世哲学研究: Veritas 9,64—68,1990-11。

吉田豊、W. Sundermann,ベゼクリク·ベルリン·京都: ソグド文字によるマニ教パルティア語の賛歌,オリエント35(2),119—134,1992。

寺島憲治,バルカンの新マニ教,現代思想20(2),173—179,1992-02。

河野一典,アウグスティヌスにおける「地」(Genesis,1,1-2)としての質料: マニ教徒論駁の観点で,中世哲学研究: Veritas 11,86-90,1992-11。

加藤九祚,マニ教研究ノート,創価大学人文論集5,242—263,1993-03。

吉田豊,中世イラン語と古代チュルク語: マニ教文献中の奥書2種,内陸アジア言語の研究8,127—133,1993-03。

吉田豊、森安孝夫著『ウイグル=マニ教史の研究』,史學雜誌102(4),595—605,1993-04。

梅村坦,森安孝夫「ウイグル=マニ教史の研究」,東洋史研究53(1),167—175,1994-06。

岡田明憲,アルダ-·ウィ-ラ-フの書: ゾロアスタ-教徒の霊界旅行,ユリイカ26(13),342—350,1994-12。

吉田豊,無常を説くマニ教ソグド語文書: 京都大学文学部所蔵の写真資料から,オリエント37(2),16—32,1995。

渡辺はるな,魔と犬: ゾロアスター教を中心に,比較思想研究22,168—171,1995。

菊地伸二,『未完の創世記注解』における「創造」についての一考察: 『マニ教徒を反駁する創世記注解』との比較において,中世哲学研究: Veritas14,96—103,1995-11。

岡田明憲,ゾロアスター教の大女神: Armaiti,Aši,Anahita,オリエント39(1),85—99,1996。

戸田聡,キリスト教修道制の生成とマニ教: エジプトとシリアの場合,日本中東学会年報(11),183—208,1996-03。

島恭裕,マニ教細密画中の獣頭像に関する考察,民族考古: 大学院論集3,132,1996-03。

田辺勝美,ソグド美術における東西文化交流: 獅子に乗るナナ女神像の文化交流史的分析,東洋文化研究所紀要(130),213—277,1996-03。

岡崎和子,アウグスティヌスにおける意志の自由の問題: マニ教との関連で,北陸大学紀要21,181—191,1997。

影山悦子,東トルキスタン出土のオッスアリ(ゾロアスター教徒の納骨器)について,オリエント40(1),73—89,1997。

森泰男,「潔斎」(abstinentia)とは何か: 『マニ教徒の習俗について』におけるアウグスティヌスのマニ教批判の一断面,西南学院大学国際文化論集11(2),1—13,1997-02。

岡田明憲,ゾロアスタ-教における牛のシンボリズム,象徴図像研究(11),5—13,1997-03。

森安孝夫,大英図書館所蔵ルーン文字マニ教文書Kao.0107の新研究,内陸アジア言語の研究12,41—71,1997-07。

菊地伸二,魂の創造について: 『マニ教徒を反駁する創世記注解』II,3、4—8、11を中心に,中世哲学研究: Veritas 16,99-109,1997-11。

W·ズンダーマン,吉田豊(訳),マニ教と佛教の出会い: 佛教がマニ教に与えた影響の問題,佛教文化研究所紀要36,11—22,1997-11。

菊地伸二,〈翻訳〉アウグスティヌス『マニ教徒を反駁する創世記注解』(2),研究紀要19,177—206,1997-12。

岡田明憲,ゾロアスタ-教の家族観,比較文明(14),18—27,1998。

岡田明憲,イラン文化におけるゾロアスター教の意義,地域文化研究(3),92—101,1998。

姜伯勤、池田温,介休の祆神楼と宋元明代山西の祆教,東洋学報80(4),423—450,1999-03。

岡田明憲,拝火教とその教え,文化遺産(8),53—55,1999-10。

青木健,第3回インド·ペルシア文化国際研究会議の報告: 主にゾロアスター教研究について,オリエント43(1),179—185,2000。

大多和明彦,東西文明とゾロアスター教,東京家政大学研究紀要1·人文社会科学40,1—7,2000-02。

常塚聴,中国社会におけるマニ教の認識: 唐から明までの漢文史料を中心に,東京大学宗教学年報(18),89—113,2000-03。

田中かの子,現代ゾロアスター教の精神文化を理解するための基本的考察,駒沢大学文化19,53—82,2000-03。

熊元和美,「モン·ブラン」とゾロアスター教,佛教大學大學院紀要28,71—84,2000-03。

吉田豊、森安孝夫,ベゼクリク出土ソグド語·ウイグル語マニ教徒手紙文,内陸アジア言語の研究15,135—178,2000-10。

青木健,中世ゾロアスター教の後継者: 「シーラーズ系ゾロアスター教徒」の興亡,オリエント44(1),42—57,2001。

小田壽典,トルコ語「八陽経」のマニ教的表現について,豊橋創造大学紀要(5),1—12,2001-02。

Bravo Angel J,ゾロアスター教: 自由意志の宗教,神田外語大学紀要(13),153—227,2001-03。

香月法子,今日のゾロアスター教徒,地域文化研究(5),90—107,2001-06。

青木健,ゾロアスター教における経典の変容,宗教研究76(3),25—46,2002。

青木健,近世ゾロアスター教の救世主思想: ゾロアスター教神聖皇帝の到来から宗教思想の変容へ,オリエント45(1),75—95,2002。

青木健,伊藤義教著『ゾロアスター教論集』,オリエント45(1),229—235,2002。

青木健,ゾロアスター教神秘主義思想の形成: イスラーム神秘主義の影響とゾロアスター教の伝統,東洋学報84(2),227—254,2002-09。

大多和昭彦,ゾロアスター教の三位一体論,東京家政大学研究紀要1,人文社会科学43,12—18,2003-02。

加藤智見,世界の信仰(6)宗教共存の可能性ゾロアスター教の信仰,大法輪71(8),194—199,2004-08。

上岡弘二,イラン基層文化とイスラーム: ゾロアスター教からシーア派民間信仰へ,イスラム世界(63),41—45,2004-09。

青木健,ゾロアスター教における聖地の概念: 神宫階級の「移動する聖火」と平信徒の自然崇拝,宗教研究79(1),25—47,2005-06。

浜田直也,景教経典「一神論」とその思想(特集共生する神·人·仏: 日本とフランスの学術交流),アジア遊学(79),244—257,2005-09。

清水義範,こぼれ落ちた世界史(24)「ゾロアスター教」の巻,エコノミスト83(52),40—41,2005-09。

泉武夫,景教聖像の可能性: 栖雲寺藏傳虚空藏畫像について,國華112(1),3—17,2006-08。

高明潔,一神教土著化の合理性: 中国ムスリムの信仰体系と宗教活動に基づいて,愛知大学国際問題研究所紀要(128),21—48,2006-09。

濱田直也,景教經典「一神論」とその佛教的性格について,文芸論叢(68),61—75,2007-03。

青木健,中国江南のゾロアスター教の可能性,宗教研究80(4),1120—1121,2007-03。

大塚修,青木健著『ゾロアスター教の興亡: サーサーン朝ペルシアからムガル帝国へ』,史學雜誌116(12),1972—1973,2007-12。

榊和良,青木健『ゾロアスター教の興亡: サーサーン朝ペルシアからムガル帝国へ』,宗教研究81(3),738—743,2007-12。

青木健,イスラーム文献が伝える多様なゾロアスター教像: 六—八世紀のアラビア語資料のゾロアスター教研究への応用,宗教研究81(3),653—674,2007-12。

青木健,ゾロアスター教: 中央アジアのアーリア人神官ザラスシュトラと彼の伝説,比較文明(24),65—79,2008。

蓮池利隆,覩貨邏僧弥陀山と百万塔,佛教學研究64,A1—A20,2008-03。

中野美代子,ザナドゥーへの道(2)碑文のなかの旅人: 景教僧アロポン,ユリイカ40(6),39—47,2008-05。

大貫隆,初期修道制とマニ教: ナグ·ハマディ研究の視点から,創文(511),1—5,2008-08。

春田晴郎,青木健著『ゾロアスター教の興亡: サーサーン朝ペルシアからムガル帝国へ』,オリエント51(1),201—207,2008。

後藤敏文,アヴェスタ語: 西欧文明に衝撃を与えたゾロアスター教のことば,言語37(12),80—83,2008-12。

Ebert Jorinde,吉田豊(訳),近年マニ教画と認定された大和文華館所蔵の絹絵についての覚え書き(大和文華館所蔵六道図特輯),大和文華(119),35—47,2009-02。

Gulacsi Zsuzsanna,田中健一、柳承珍(訳),大和文華館蔵マニ教絵画にみられる中央アジア来源の要素について,大和文華(119),17—34,2009-02。

吉田豊,寧波のマニ教画いわゆる「六道図」の解釈をめぐって,大和文華(119),3—15,2009-02。

蓮池利隆,常行堂の守護神·摩多羅神,佛教學研究65,65—78,2009-03。

山田庄太郎,アウグスティヌスのマニ教理解について: 『基本書と呼ばれるマニの書簡への駁論』,宗教学·比較思想学論集(10),17—28,2009-03。

王振芬、孫恵珍,田村俊郎(訳),大谷探検隊将来品において新発見された景教の特徴をもつ地蔵麻布画についての考察: 高昌ウイグル国時期の景教と仏教の関係,佛教文化研究所紀要48,178—191,2009-12。

松村一男,青木健著『ゾロアスター教史: 古代アーリア·中世ペルシア·現代インド』,宗教研究83(3),1002—1007,2009-12。

山田庄太郎,アウグスティヌスによる悪の問題の克服: マニ教の克服と新プラトン主義の受容,哲学·思想論叢(28),21—34,2010-01。

森安孝夫,日本に現存するマニ教絵画の発見とその歴史的背景,内陸アジア史研究(25),1—29,2010-03。

山田庄太郎,アウグスティヌス時代のマニ教徒の自己理解について,宗教研究83(4),1563—1564,2010-03。

山本由美子,呪われたもの: ゾロアスター教徒のアレクサンドロス観,季刊民族学34(2),50—53,2010。

青木健,パールスィーの中国·日本来航: 近現代の極東ゾロアスター教文化,アジア遊学(137),199—209,2010-12。

岡田明憲,世界精神史におけるゾロアスター教: 宗教思想の文化交渉面を中心に,アジア遊学(137),18—29,2010-12。

山田庄太郎,ファウストゥスのマニ教理解について: アウグスティヌス時代のマニ教の一側面,宗教研究84(3),637—659,2010-12。

張孝鉉,Nestorianism(景教)の東方伝播,文化継承学論集(8),84—70,2011。

戸田聡,青木健著『マニ教』,オリエント53(2),142—148,2011。

早瀬明,ゾロアスター教の根本教義を巡るKleuker·CreuzerそしてHegel: ロマン主義的なオリエント理解の枠組からの疎隔とZoegaからの影響,京都外国語大学研究論叢(78),51—70,2011。

森田眞円,唐初の景教と善導大師,眞宗研究55,70—86,2011-01。

栄新江,森部豊(訳·解説),新出石刻史料から見たソグド人研究の動向,関西大学東西学術研究所紀要(44),121—151,2011-04。

世界初の揃い踏み!マニ教絵画のめくるめく世界,芸術新潮62(6),110—114,2011-06。

森部豊,中国洛陽新出景教経幢の紹介と史料的価值,東アジア文化交渉研究(5),351—357,2012-2。

古川攝一,マニ降誕図試論: 元代マニ教絵画における位置づけを中心に,大和文華(124),11—22,2012-05。

山口謡司,『景教研究関係論文目録稿(1)』,人文科学(17),41—48,2012-03。

朴炫国,ソグド(Soghd)人の葬礼道具の考察: オクスアリ(Ossuaries)を中心に,国際文化研究17,11—24,2013-03。

森安孝夫,東ウイグル=マニ敎史の新展開,東方学126,142—124,2013-07。

森安孝夫,ウイグル=マニ教史関係史料集成,国際人文科学研究所紀要,1—137,2014。

吉田豊,敦煌秘笈中のマニ教中世ペルシア語文書について,杏雨(17),324—317,2014。

春田晴郎,青木健著『ゾロアスター教ズルヴァーン主義研究: ペルシア語文献『ウラマー·イェ·イスラーム』写本の搜集と校訂』,西南アジア研究(81),51—61,2014。

小山満,ササーン朝ゾロアスター教の强化による大乗仏教の東漸,シルクロード研究(8),1—12,2014-05。

兼城糸絵,中国の「マニ教」に関する一考察: 福建省霞浦県の事例から,人文学科論集: 鹿児島大学法文学部紀要(80),41—54,2014-06。

菊地伸二,「マニ教反駁書」における「意思」の問題,研究紀要36,53—61,2014-12。

戸田聡,マニ教資料翻訳集成(1)リュコポリスのアレクサンドロス『マニカイオスの教説に対して』,北海道大学文学研究科紀要(146),209—239,2015-07。

吉田豊、古川攝一,江南マニ教絵画「聖者伝図(3)」の発見と絵画の内容について,大和文華(129),25—41,2016-01。

森部豊,中国におけるソグド人墓の発見とソクド石棺牀の復元,関西大学アジア文化研究センターディスカッションペーパー14,63—69,2016-03。

妹尾達彦,シルクロードと長安のソグド人,東洋学報97(4),98—99,2016-03。

石見清裕,ユーラシアの民族移動と唐の成立: 近年のソグド人関係新史料を踏まえて,専修大学社会知性開発研究センター古代東ユーラシア研究センター年報2,5—16,2016-03。

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佐伯好郎,『支那基督教の研究』(第1巻)唐宋時代の支那基督教,春秋社,1943年。

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佐伯好郎,『支那基督教の研究』(第3巻)明時代の支那基督教,春秋社,1944年。

佐伯好郎,『支那基督教の研究』(第4巻)清時代の支那基督教,春秋社,1949年。

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